中高校生の脱毛どうしてる?親が知るべき学生のムダ毛処理事情

2022年8月21日

実はムダ毛処理に悩みを抱えている学生は多いって知っていますか?
男性は中学生から、女性は小学生からムダ毛が気になり始めるという結果が出ています。
自分の子供が「ムダ毛を処理したい」と言い始めたときに親であるあなたはどうアドバイスしますか?

ここでは学生のムダ毛処理方法と、最適な脱毛方法につてご紹介します。

目次

子供は以外と早い時期からムダ毛が気になっている

ムダ毛が気にしたことがあるのが、男性は約7割で、女性が約9割いるようです。

また、気になり始めた時期も以外と早いようですね。

※参考サイト「TesTeeLab.」の2019年調査「ムダ毛処理に関する調査レポート【貝印コラボ】」を掲載しています。※

ムダ毛が気になり始めたとき【男性】

中学生 高校生
小学生以前 21.3% 13.1%
中学1年生くらい 32.2% 10.1%

ムダ毛が気になり始めたとき【女性】

中学生 高校生
小学生以前 60.9% 41.5%
中学1年生くらい 24.4% 16.4%

参考サイトでは高校生以上の20代、30代についても記載があり、時期ももっと記載されていますが

一番多いのが男性は「中学1年生くらい」、女性は「小学生以前」です。

つまり、男性・女性どちらも比較的早くからムダ毛には悩みを抱えているんですね。

私がこの学生のムダ毛処理について気になったきっかけは、我が家の長男が初めてひげを剃るかどうか気になりだした中学2年生のころ。

初めて友達の脱毛事情を聞いた時です。

実は中学2年生の男子でも、腕・足など全身くまなく毛ぞりをしていることが発覚

私の古い考えでは、男の子はムダ毛など気にしないイメージでした。

そして、調べてみると上記のような結果。私が以外だったのは「男性」もムダ毛処理を考えているということでした。

中高生のムダ毛の処理方法について

参考サイト「TesTeeLab.」の2019年調査「ムダ毛処理に関する調査レポート【貝印コラボ】」を見ると中高生のムダ毛処理で一番多いのは男性・女性ともに「カミソリ」です。

やはり金額が安く手軽に購入できるカミソリは親に購入をお願いしやすく、簡単に使用できることがメリットでしょう。

ですがムダ毛の自己処理を行っている学生からの約半分は失敗経験があるようです。失敗経験がある学生は男女ともに約半数に上りました。

主な失敗談は・・・

普通のカミソリでひざの裏を剃ろうとしたら、皮膚に刃が当たって切れた(14歳女性)

太ももやひざ下を剃っていますが結構な確率で痒くなり、皮膚が赤くなってしまう(29歳男性)

毛抜きで抜きすぎて埋没毛になった(21歳女性)

除毛クリームを使用したが、部分ごとにムラができてしまった(31歳男性)

カミソリを使用しての処理は私も実際失敗談があります。

肌を切ってしまうことはもちろん、カミソリで毛ぞりをすると皮膚を守る角質まで削れていて、そのせいなのか毛を剃ったところが痒くなるんです。

痒くなってそのままかいてしまうと傷になり、そして傷だらけの足になる!ということを繰り返していました。

結局はカミソリが肌に合わなかったんですよね。

ムダ毛処理で気になるところ。トラブルなく脱毛できる方法は?

ムダ毛の自己処理のトラブルを解消するには電気シェーバーを使うのが一番です。

肌を傷つけることなく脱毛できますし、安全です。

アマゾンで人気商品を見てみるとレディースシェーバーのランキングでPanasonicの電気シェーバーが3位でした。

 アマゾンのレディースシェーバーの1位と2位はVIOやフェイス用なのでボディ用ではこの商品が1位になりますね。

値段もお手頃なので、カミソリでトラブルがある方はシェーバーに切り替えてみてはどうでしょうか?

電気シェーバーは私も使っていました。というのも、エステサロンや病院で脱毛する場合は事前の毛ぞりが必要になりますが

「カミソリは使用しないでください」

と言われていたんです。

その理由はやはり肌を傷つけるからです。もし、エステや病院での脱毛を考えているなら早いうちからシェーバーを買っておくのもいいですよ。

ただ、電気シェーバーにも欠点はあります。

それは剃ったあとがすぐチクチクしてしまうこと。その点を除けばすごくいい商品です。

でも我が家が選んだ商品は家庭用脱毛器!私は家庭用脱毛器をおすすめします!

子供が脱毛したい!と言い出してから何が最適か色々と考えました。

子供がムダ毛処理をしていて私が一番気になっているところは

お風呂時間が長くなること!

除毛クリームやカミソリを使う時間は、風呂の時間になってしまいます。

水道代が気になるのはもちろんですが、我が家は5人家族なので次お風呂に入る場合待たされるので困ります。

だからこそ、この脱毛時間を有効に活用できるように早い時期から永久脱毛をおすすめします。電気シェーバーは安全で安くてとてもいい商品ですが、結局毛が濃ければ毎日剃らなくてはいけませんし、ムダ毛処理を行う!という時間から永久に解放されません。

そして私が昔・大学生のころ自分でお風呂場で脱毛していて感じた「脱毛時間の時間を何とか短縮したい!」という思いから、永久脱毛をするなら早い時期から!という結論になりました。

 

確実に永久脱毛をしたいなら、皮膚科でのレーザー脱毛ですが料金が高いので金銭的に息子と娘二人を通わせることはできません。

じゃあ、金額が安いエステサロンの光脱毛は通わせられるだろうか?

エステサロンは金額は安いですが、脱毛する日に合わせて予約をし、なおかつ親は付きそいもしなくてはいけないし

子供たちは部活をしているので土日の予定が1週間前、もしくは遅い時は2~3日前にならないと予定がわからない状態なので、定期的に予約をして通うのは現実的に難しいという結論になりました。

となると・・・

やはり、自宅でやるしかないわけで。

そこで色々リサーチし、口コミを見て選んだものが家庭用レーザー脱毛器でした。

使って実感!脱毛器の良さや悪さ

トリアビューティー_4X我が家が購入したのは家庭用レーザー脱毛器トリアです。実際使ってみて良かった・悪かった点が出てきました。

商品の詳しい内容や使用感はレビューぺージに記載していますので確認してみてください。

まとめ

現代社会では男女関係なくムダ毛処理に悩んでいる人が多いことがわかりました。

しかも子供のうちから悩んでいる方が多いことも。

手軽で家庭で出来るムダ毛処理にはいろいろありますので、自分であったものが見つかるといいですね。

また、子供の意見を聞いて親がアドバイスすることも大事だと思います。

トリアビューティー_4XMENS